講座・スポーツ・教室 course

画像 2022年度趣味の教室申込受付中

アロマヨーガ

こころと体の健康を目指した、ゆっくりとしたヨーガをその時の季節や生徒さんに合った内容で行います。アロマが香る中、ヨーガの姿勢、呼吸法、リラクゼーションを組み合わせ、難しいポーズは行わず、初心者や体力がない方も無理なく自分のペースで行えます。

・見学無料(最大30分)
・体験1,100円

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、教室を中止・変更する場合があります。
講師名 ごや あきこ先生
ヨーガ療法士
曜日 木曜日
回数 月4回
時間 10:00~11:30
場所 練習室
※開催場所は変更になる場合がございます。
定員 10名
※定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。
詳細につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。
対象 どなたでも
受講料 4,180円(毎月前納、税込)
※受講料には、テキスト代、材料費等は含まれておりません。
※川崎市民プラザ1階総合フロントにて受講料を添えてお申込みください。

教室の内容とその魅力について、先生と生徒さんが答えてくれました!
 

講師インタビュー

Q1.どんなことを教わるのでしょう?A.私が調合した“その日のアロマ”の効能や日常生活での取り入れ方を紹介し、スプレーでほのかに香らせた教室でレッスンをしています。まずは、ゆったりとした鼻呼吸で呼吸を整えて、ゆっくりと体を動かしながら、無理のない範囲で始めていきます。リフレクソロジーやリンパマッサージで自分の体に触れて、自分の状態を知っていくこともプラスしています。パワー系のようなハードなポーズは行いませんが、無理なく筋力アップもできます。 レッスンの最後にはリラクゼーションの時間を取ります。普段の生活で知らず知らずのうちに凝り固まった心身が緩むので、うとうと寝てしまう方もいらっしゃいますよ。

Q2.アロマヨーガで取り入れているヨーガ療法とはどのようなものですか?A.ヨーガ療法は、誰にでも安全に実習ができるようにアレンジされたもので、体の硬い方でも無理なく行えます。心の落ち着き、睡眠など精神的な健康を向上させる方法としても効果のある健康法で、生活習慣の改善、病気の予防など日常生活にも応用が出来ます。

Q3.先生が教室、またはヨーガをするうえで大切にしていることやモットーはありますか?A. 私自身、体調を崩した際に、ヨーガ療法とカウンセリングにより改善することができたので、そのプロセスにとても興味がありました。その後、リラクゼーション効果もあるヨーガ療法をベースに、アロマセラピーとリフレクソロジーを融合した講座を開始し現在に至ります。無理のない範囲で健康的に過ごすことをモットーに、薬膳や甘酒も作っています。

Q4.どんな持ち物が必要なのでしょうか?入会してからでも相談できますか?A.フィットネスジムの服装イメージではなく、普段着の動きやすい、ゆったりとした服装でお越しください。

Q5.これから入会を考えている人へメッセージをお願いします。A.ヨーガやアロマに興味のある方、無理なく気持ちよく、心も体もいきいきと健康的になりましょう! 体が硬いのは心配ありません。鏡は使用しませんし、目も瞑るので他人を気にせず自分のペースでできますよ。 まずは気軽に体験してみてください!

受講生インタビュー1

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.4年になりました。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.先に受講していた友達から紹介してもらいました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.難しいポーズや動作をイメージしがちですが、マインドフルネス瞑想で心を落ち着かせることでストレス軽減ができます。リラックスしすぎて、教室でうとうとしてしまうくらいです。

受講生インタビュー2

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.10年くらいになります。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.アメリカに住んでいたときにヨーガをやっていて、日本に戻ってから教室を探していて入りました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.自然体になることで癒し効果がありますし、それでいて、加圧やアイソメトリックといったトレーニングも含まれているので、筋力や代謝の向上にもつながります。毎週のアロマヨーガ教室に来ないとスッキリしません。