文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 新入社員レポート!プラザはこんなところ!【その3】

新入社員レポート!プラザはこんなところ!【その3】

画像 小高庵1
~モデルは国宝茶席!ひっそりたたずむ茶室「小高庵」~
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当の新入社員です。
今回は、市民プラザの東端にひっそりとたたずむ「茶室」についてご紹介します!

わたし「ここ国宝なんですか?!」
先輩「いいえ、国宝を模したものです」

入社して初めて川崎市民プラザの施設を見学して回っていた時、国宝という言葉に驚きました。
川崎市民プラザには茶室(小高庵)、書院、待合の3棟から構成される茶席があります。このうち茶室(小高庵)は、国宝茶席三名席の中の一つである犬山城下有楽苑の「如庵」を模したものだったのです。実際に見学してみると国宝の「如庵」と本当にそっくりでした。
画像 小高庵2
国宝の「如庵」は保存修理工事の為、2019年3月1日(金曜)から公開を一時休止しており、2022年3月に営業再開予定だそうです。
川崎市民プラザも施設長寿命化工事等の実施により2021年10月1日(金曜)~2022年1月3日(月曜)まで全館休館となり、茶室を含むすべての施設がお休みになっています。

川崎市民プラザの茶室では、趣味の教室で「茶道(表千家)」と「茶道(裏千家)」、短期講座で「茶道のすゝめ」が開講されており、どれも人気の教室で現在は全てキャンセル待ちとなっています。
画像 大掃除の様子1
~大掃除!茶室の裏倉庫をキレイにすべし~
茶室の裏にある倉庫、通称「裏倉庫」。
主に使用頻度の低い備品が収納されていた裏倉庫ですが、ほとんど使用されていないものも多く、休館を機に大掃除と整理を行うことにしました。

企画の職員総動員で、いざ行かん裏倉庫へ!
ということで、ひとまず中の物を全て外に出すことになったのですが…
出るわ出るわ備品の数々。
こんなにたくさん収まっていたとは思いもしませんでした。

この日、強力な助っ人としてご一緒していただいた短期講座「茶道のすゝめ」の講師、天草先生のおかげで全ての備品を分類することができ、およそ3時間かけてきれいに整理された裏倉庫に大変身しました。
画像 大掃除の様子2
文化事業担当より