講座・スポーツ・教室 course

  1. HOME
  2. 講座・スポーツ・教室
  3. 趣味の教室
  4. リフレッシュ体操~体幹アップコース
2024年度趣味の教室申込受付中

リフレッシュ体操~体幹アップコース

気持ちよく身体を伸ばすストレッチと体幹アップを目指した体操をします。
体幹を意識した体操は、身体の歪みや姿勢を正していき、腰痛改善や肩こり防止につながります。
運動が初めてという方でも安心して参加できます。体操をして豊かな日常生活を送れるようにしましょう!

・見学無料(最大30分)
・体験1,100円

※「ストレッチリズム体操」は「リフレッシュ体操~体幹アップコース」に名称を変更しました。
講師名 澤井 純子 先生
健康運動指導士
曜日 金曜日
開催 月4回
時間 13:10~14:40
会場 練習室
※開催場所は変更になる場合がございます。
定員 25名
※定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。
詳細につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。
対象 どなたでも
受講料 4,840円(事前払い、税込)
※受講料には、テキスト代、材料費等は含まれておりません。
※川崎市民プラザ1階総合フロントにて受講料を添えてお申込みください。
申込方法 電話(044-888-3131)、または総合フロントにてお申込みください。

窓口:川崎市民プラザ1階総合フロント
電話:川崎市民プラザ 044-888-3131

受付時間:9:00〜21:30(点検日等の休館を除く)

・入会前の体験をおすすめしております。ご希望の方は事前にご連絡ください。
・満員の場合は、キャンセル待ちが可能です。キャンセル待ちの有効期間は申し込み日から1年間です。
・受講料は受講する月の前月末日までに1階フロントにてお支払いください。
お支払いは現金のみです。領収書は破棄せずお手元に保管をお願いいたします。
・受付完了後のキャンセルはご遠慮ください。原則として、ご入金後の返金はいたしかねます。

教室の内容とその魅力について、先生と生徒さんが答えてくれました!
 

講師インタビュー

Q1.どんなことを教わるのでしょう?A.リフレッシュ体操~健康維持コースと内容は似ていますが、強度を少し高めに設定してあり、テンポの良いリズミカルな体操もあります。
ストレッチではそれぞれの動作で意識すべき筋肉を確認しながら、人それぞれの体の可動域が異なるので、自分に合った運動量を意識してもらいます。全身の関節や背骨をくまなく動かして、凝り固まり狭くなった体の可動域を広げていきます。
ウォーミングアップ~ストレッチ~筋力トレーニング~クールダウンの大まかな流れの中にその日の状態に合わせたメニューを組み合わせて行います。

Q2.他にもいろいろなエクササイズや体操がありますが、違いは何ですか?リフレッシュ体操~体幹アップコースの特徴はどんなところにありますか?A.体操が基本なので共通している部分もありますが、この教室は全身のストレッチに加えて、音楽に合わせたテンポの良いリズミカルな体操を取り入れた健康増進と怪我をしない身体づくりの内容になっています。(また、単に体のための体操だけでなく脳のための体操を行っているので、認知症対策にもなります。)

Q3.先生が教室、または健康な身体を維持するうえで大切にしていることやモットーはありますか?A.「人本来の体の状態に戻す」ということを大切にしています。
人が元々持っているはずの筋力や関節の可動域もだんだんと衰えてしまいます。この衰えを防ぎ、本来の状態に戻していくということを意識して教えています。

Q4.どんな持ち物が必要なのでしょうか?入会してからでも相談できますか?A.服装は動きやすいものであれば特に決まりはありませんが、ズボンはベルトではなくゴムウエストのものをおすすめします。受講生の皆さんもTシャツやジャージなどで来ています。
室内履きとしてバレーシューズや上履きなどがあると良いです。入会する際にはエクササイズ用のボール(ソフトジムボール)を用意してもらいます。
川崎市民プラザでも注文できるので窓口で聞いてみてください。

Q5.これから入会を考えている人へメッセージをお願いします。A.肩こり・腰痛をはじめ体のどこかに不調を感じている方でも大丈夫です。
初めての方はなかなか最初の一歩が踏み出せないかもしれませんが、思い切って参加してみてください。
運動不足を感じている方、是非お待ちしております。

受講生インタビュー

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.2~3年です。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.パンフレットの折り込みで見かけて、体操をしたいと思っていたところ、入会金がなく受講料も安いし、ほかの施設より市民プラザなら安心かな、と思って入りました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.毎週のことなので、1週間でも間が空くと体がつらくなります。コンスタントに行っていることがいいんだと思います。