講座・スポーツ・教室 course

画像 2024年度趣味の教室申込受付中

茶道(裏千家)

茶道を通じて五感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)を養いながら楽しく学んでいけるように指導しています。
※許状取次いたします。


※ただいま定員を上回る継続参加の申込みをいただき、キャンセル待ちとなっております。
空き状況につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。

・見学無料(最大30分)
・体験1,100円
講師名 池田 宗幸 先生
裏千家教授(裏千家淡交会川崎支部)
曜日 火曜日
開催 月3回
時間 (1)10:00~11:30
(2)12:00~13:30
会場 茶室
定員 18名
※ただいま定員を上回る継続参加の申込みをいただき、キャンセル待ちとなっております。
空き状況につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。
対象 どなたでも
受講料 4,840円(事前払い、税込)
※受講料には、テキスト代、材料費等は含まれておりません。
※別途材料費等の支払いあり。
※川崎市民プラザ1階総合フロントにて受講料を添えてお申込みください。
申込方法 電話(044-888-3131)、または総合フロントにてお申込みください。

窓口:川崎市民プラザ1階総合フロント
電話:川崎市民プラザ 044-888-3131

受付時間:9:00〜21:30(点検日等の休館を除く)

・入会前の体験をおすすめしております。ご希望の方は事前にご連絡ください。
・満員の場合は、キャンセル待ちが可能です。キャンセル待ちの有効期間は申し込み日から1年間です。
・受講料は受講する月の前月末日までに1階フロントにてお支払いください。
お支払いは現金のみです。領収書は破棄せずお手元に保管をお願いいたします。
・受付完了後のキャンセルはご遠慮ください。原則として、ご入金後の返金はいたしかねます。

教室の内容とその魅力について、先生と生徒さんが答えてくれました!
 

講師インタビュー

Q1.どんなことを教わるのでしょう?A.基本的なお点前からお客様の作法、また季節を大切にする心、人の気持ちを汲み取ることなど、多岐に渡ってお教えします。
茶道を通して、日常の大事なことを活かすことを学べます。

Q2.表千家との違いは何ですか?A.お茶に対する基本は同じだと思います。
表千家は武士のようなきっちりとしたお点前という印象があります。
裏千家は一般の方にもできる気負わない雰囲気です。また時代に合わせて変化している流派でもあります。

Q3.先生が茶道で大切にしていることやモットーはありますか?A.作法や技術はもちろん大事ですが、人への思いやり、おもてなしの心、おおらかな気持ちを持つことを一番大切にしていて、これを教えたいと思っています。

Q4.どんな持ち物が必要なのでしょうか?入会してからでも相談できますか?A.まずは見学・体験に来てみてください。その際にご案内しますし、入会してからもご相談に乗ります。

Q5.これから入会を考えている人へメッセージをお願いします。A.お花を見て綺麗だな、何か食べたときに美味しいな、というように感じることができる方は特にお勧めします。
日本には四季折々の風情があり、五感を使って風情を感じることができれば、お茶はとても楽しいものになります。
ぜひ五感を活かしに来てください。

受講生インタビュー

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.入会して5年くらいになります。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.以前は別の教室に通っていたのですが、そちらの先生が引退されたので他で習えるところを探していました。趣味の教室発表会に行ってみて、入会を決めました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.他の生徒さんと一緒に習えるのが魅力です。各々のやり方がとても参考になります。季節ごとにお点前の内容が変わる楽しみがあるので長く続けています。