講座・スポーツ・教室 course

2022年度趣味の教室申込受付中

太極拳

自己を守り、敵を制する絶妙な技を誇りとした中国武術の最高峰。特に豊富な鍛錬内容、緻密に工夫された優雅な動き、情緒豊かな健康法です。初心者でもレベル別のクラスでの練習がありますので安心して始められます。

・見学無料(最大30分)
・体験1,100円

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、教室を中止・変更する場合があります。
講師名 塩澤 やす子 先生
全日本太極拳協会本部指導員
曜日 火曜日
回数 月4回
時間 10:00~12:00
場所 体育館
定員 55名
※定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。
詳細につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。
対象 どなたでも
受講料 4,180円(毎月前納、税込)
※受講料には、テキスト代、材料費等は含まれておりません。
※川崎市民プラザ1階総合フロントにて受講料を添えてお申込みください。

教室の内容とその魅力について、先生と生徒さんが答えてくれました!
 

講師インタビュー

Q1.どんなことを教わるのでしょう?A.中国の公園などでよく見かける太極拳の基本「簡化24式」から、剣・刀を使うものまで、経験に応じていろいろご用意してあります。ゆっくりと意識しながら体を動かしているうちに深い腹式呼吸ができます。集中すると身体運動から精神統一へと上達していきます。

Q2.拳法と聞くと、厳しい修行や鍛錬、難しそうな動作のようなイメージがありますが、初心者でもできますか?A.初歩の簡単な動作から徐々に難しい動きへと進みますので、初心者でも大丈夫です。その日の体調に合わせて個人で調節できるので、病中・病後のリハビリにも適しています。

Q3.先生が教室、または太極拳で大切にしていることやモットーはありますか?A.太極拳を続けていくことで足腰が鍛えられ、転倒防止や健康寿命に繋げていくことはもちろん、教室に参加することで家族以外の人との会話ができ、心身ともに健康にしていくような教室になればと思っています。 コロナもあり、ますます家の中にこもりがちになってしまいますが、外出のきっかけにしていただきたいです。

Q4.どんな持ち物が必要なのでしょうか?入会してからでも相談できますか?A.体を動かしやすい服装であれば何でも構いません。汗拭きタオル、飲み物などがあると良いです。 靴は底の薄いものが適していますが、はじめは靴下(汚れても良いもの)でも良いですし、入会してから相談可能です。

Q5.これから入会を考えている人へメッセージをお願いします。A.心臓に負担がかからないゆっくりとした動きですが、体幹が整い血行が良くなる全身運動で、年齢を重ねても長く続けられる運動です。80代90代でも元気に教室に通っている方々がいらっしゃいます。 太極拳で健康な生活を送りましょう!

受講生インタビュー1

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.もう20年近くになります。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.通っていた整体の先生に勧められて始めました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.太極拳をしているおかげか、転んだり、つまづいたりすることはまったくありません。40名近い受講生さんと一緒に行うので、動きを覚えていなくても周りの真似をしながらできます。 長く続けていても飽きないくらいとても奥が深いです。基本の動き以外にも剣を使う動作があったり、たくさんの動きがあるので、(生涯・一生)続けられると思います。

受講生インタビュー2

Q1.教室を受講して何年目ですか?A.今年度から始めたので半年くらい経ちました。

Q2.教室に入ろうと思ったきっかけを教えてください。A.仕事を辞めて何か運動をしたいと思っていたところに、太極拳教室があることを妻から教えてもらいました。

Q3.教室の魅力・やりがいは何でしょう?A.ゆっくりとした動きでも呼吸や姿勢を意識することで、しっかり運動できているように感じます。簡化二十四式太極拳という最初に覚える基本の形をやっていますが、みんなで一斉にやるので初心者でも無理なく始めることができました。週に1回でも運動する習慣ができて良かったです。