講座・スポーツ・教室 course

画像 2022年度趣味の教室申込受付中

コーラス

明るく楽しくのびのびと、歌っているうちに楽譜が読める!声が出る!ジャンルを問わず、身近な曲から本格的な女声合唱曲まで歌っています。楽しく大きな声で歌うと元気になりますよ!

・見学無料(最大30分)
・体験1,100円

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、教室を中止・変更する場合があります。
講師名 杉田 育子 先生
声楽家
曜日 月曜日
回数 月4回
時間 13:30~15:30
場所 会議室B2・B3
定員 30名
※空き状況につきましては、川崎市民プラザ1階総合フロントへお問い合わせください。
対象 どなたでも
受講料 4,180円(毎月前納、税込)
※受講料には、テキスト代、材料費等は含まれておりません。
※川崎市民プラザ1階総合フロントにて受講料を添えてお申込みください。

教室の内容とその魅力について、先生が答えてくれました!
 

講師インタビュー

Q1.どんなことを教わるのでしょう?A.歌、合唱を教えるのはもちろんですが、歌うことを通して発声方法や身体のストレッチにも取り組んでいます。 他の音を聴き合ったり、表情豊かに歌ったりしています。

Q2.合唱団やコーラス隊はいろいろなところにありますが、何か違いや特徴はありますか?A.歌うことに専念できるのが最大の魅力です。毎年3月に川崎市民プラザで行われる趣味の教室の発表会を目標にして取り組むことができるのもやりがいになっています。

Q3.先生がコーラスで大切にしていることやモットーはありますか?A.川崎市民プラザがオープンした時からコーラスをされている方、まったく初めての方、年齢もまちまちですので、それぞれの方が少しでも飽きずにコーラスを楽しめる時間にしたいと思っています。

Q4.楽譜があまり読めません。初心者の参加は難しいでしょうか?A.少しずつ譜面の見方や音符についての説明をして、覚えたい方は覚えられるようにと思っています。 歌う時は、楽譜が読めなくてもまわりの音をよく聞きつつ、自分の声をしっかりと出していくことが大切です。

Q5.これから入会を考えている人へメッセージをお願いします。A.身体の中から声を出すことや呼吸法を意識することは健康にとても良いです。 素晴らしい環境で伸び伸びと色々な曲をコーラスで楽しみましょう! 皆さんの参加をお待ちしていま~す!