文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. わくわく秋まつりが無事終了しました

わくわく秋まつりが無事終了しました

画像 わくわく秋まつりの様子
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。
先日「わくわく秋まつり~文化&スポーツフェスタ」を開催いたしました。
スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋!ということで、2022年10月9日(日曜)~10日(月曜・祝日)の2日間で行われたこのイベントは、体も心も健康になれる!そんな体験プログラムをたくさんご用意しました。
画像 わくわく秋まつりの様子
文化コーナーでは、文字や絵を自由に表現したのしめる「アート書道」、
本物の革に刻印を打って小物制作をする「レザークラフト体験」のほか、
プロのイラストレーターに描いてもらえる似顔絵コーナーなど、ほとんどが満席状態。
画像 わくわく秋まつりの様子
保護者の方には、ちょっとした休憩に本格的なマッサージを受けられるコーナーが大人気でした。
いつもお疲れ様でございます。
画像 わくわく秋まつりの様子
スポーツコーナーでは、無料でどなたでも参加できるボッチャ体験から、本格的に体を動かすボディパンプまで、幅広く実施。
画像 わくわく秋まつりの様子
とくに屋内広場で行ったヨガがとても人気でしたよ!
広い空間で朝からやるヨガはとっても開放的!小さなお子さんも、見よう見まねでヨガのポーズを取りますが、途中で寝てしまうかわいらしい場面もありました。
画像 わくわく秋まつりの様子
さて、目玉のショーは「チアリーディング」です。
プラザでは初登場、高津高校と麻生高校のチアリーディング部の皆さんが出演くださいました。
ジャンプやダンスの迫力に「すごーい!」と驚くとともに、高校生が一生懸命に元気よく演技する姿に感動。
画像 わくわく秋まつりの様子
その他、当館のスポーツ教室に通っているキッズダンススクールの発表もとてもかわいかったですし、洗足学園音楽大学在学生による金管5重奏も「アンコール」の声がかかるなど、盛り上がりました。
画像 わくわく秋まつりの様子
まだまだ秋は始まったばかり。
運動するにも、芸術を嗜むのも、おいしいお店を開拓するのも、いい季節です!
今回のプログラムは、普段プラザで教室として開催しているものも多くありますよ。
これをきっかけに皆さん自分の楽しみを見つけてくださいね。

文化事業担当より