文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「プラザ・おへやライブVol.2~竹久 圏 ソロライブ~」レポート!

「プラザ・おへやライブVol.2~竹久 圏 ソロライブ~」レポート!

画像 プラザ・おへやライブVol.2の様子
こんにちは。川崎市民プラザ文化事業担当です。
2022年10月2日(日曜)に「プラザ・おへやライブVol.2~竹久 圏 ソロライブ~」を開催いたしました。
画像 プラザ・おへやライブVol.2の様子
今年から新しく始まった「おへやライブ」の第2回目の出演者はギタリストの竹久 圏さん。第1部はアコースティックギターによる小曲を中心に演奏。第2部は自作の映像にサイレントギターの演奏を合わせた“コラボ演奏”と、大変貴重なソロライブになりました!
画像 プラザ・おへやライブVol.2の様子
第1部は竹久さんのソロアルバムでも1曲目を飾る「Outline」からスタート。
海のループ映像をバックにつま弾かれる優しいギターの音色がとても心地よく、お客さまもスタッフも竹久さんワールドに引き込まれておりました。
自身が川崎市出身であることや所属するバンドについてのMCを挟みながら、竹久さんが学生時代に作ったというレアな曲も披露され、第1部は終了しました。
画像 プラザ・おへやライブVol.2の様子
第2部は竹久さん自作の映像にサイレントギターで音をつけていく竹久さんいわく「上映会」のような内容に。
道路を走る車や海の水面に集まったきらきらとした光などを集めた映像に、エフェクトを駆使した竹久さんの演奏が重なり、幻想的な空間が作り出されていました。ご自身のバンドやサポートなど竹久さんの活動は多岐に渡りますが、そのどれとも違った世界が繰り広げられており、竹久さんの演奏の幅広さを感じることができました。
最後に、今回のライブのために映像と音楽が制作された「3rd from lastpage」が演奏され、本編は終了。アンコールではルイ・アームストロングの「What a Wonderful World/この素晴らしき世界」も披露され、大充実のライブになりました。

当日の様子をダイジェスト動画としてYouTubeにアップしておりますので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

画像 プラザ・おへやライブVol.2の様子
「プラザ・おへやライブ」ですが、第3回目も決定しております。
次回も素敵な出演者をお迎えいたしますので、情報解禁をもう少々お待ちください!

文化事業担当より