文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「プラザ・おへやライブVol.1~エマーソン北村 トーク&ライブ~」レポート!

「プラザ・おへやライブVol.1~エマーソン北村 トーク&ライブ~」レポート!

こんにちは。川崎市民プラザ文化事業担当です。
7月31日(日曜)に「プラザ・おへやライブVol.1~エマーソン北村 トーク&ライブ~」を開催いたしました。

今年から新しく始まった「おへやライブ」の記念すべき第1回目の出演者はエマーソン北村さん。第1部はトーク、第2部はライブと休憩を挟んだ2部構成でお届けしました。

画像 プラザ・おへやライブ Vol.2の様子
【第1部:トーク】
前半のテーマは「ポピュラーミュージックのルーツは世界中に!」。エマーソンさん自作のスライドを流しながらトークが展開されました。
彼が多大なる影響を受けているオルガニストJackie Mittooのこと、日本で活躍されたフィリピンのジャズ・ミュージシャンRaymond Condeのこと、さらに世界中の音楽は繋がっており、影響を与え合っているということなど、興味深いお話がたくさん。エマーソンさんならではの、日本や欧米だけでなく、世界中の音楽に目を向ける視野の広さ・公平さがとても印象的でした。
画像 プラザ・アフタヌーンジャズVOL.7の様子
後半のテーマは「エマーソン北村の演奏のなりたち」。前半に続き、エマーソンさん自作の「グリッド譜面」を使いながら、演奏も交えつつ世界中の音楽のリズムにフォーカスしました。
ビートの階層がはっきりした「縦ノリ」のAC/DCの曲をアレンジして「横ノリ」のグルーヴに変えてみたり、João Gilbertoの曲のサンバのリズムに着目したり、エマーソンさんとレゲエとの結びつきについても解説したり、、、と集まったお客様も興味津々なトピックばかり。シンセサイザー2台、サンプラー1台のシンプルなセッティングゆえに、曲の構造・骨組みがだんだんと見えてくるような、音楽好きにはたまらない時間だったのではないでしょうか。
画像 プラザ・アフタヌーンジャズVOL.7の様子
【第2部:ライブ】
休憩を挟んで、第2部はエマーソンさん一人による「エマソロ」ライブ。
「帰り道の本」などの人気曲に加え、夏にぴったりの爽やかな「Theme from a Summer Place」、これまでのエマーソンさんの楽曲とは少し異なる表情を持った新曲「船窓」など、バラエティー豊かな曲たちが演奏されました。
また、アンコールでは集まったお客様との質疑応答タイムもあり。熱心な質問が出る中、ひとつひとつ丁寧に言葉を返していくエマーソンさん。「おへやライブ」ならではの、親密なコミュニケーションが生まれた時間でした。
その後、締めにぴったりな「この日のおわり pt.1」が演奏され、イベントは終了しました。

当日の様子をダイジェスト動画としてYouTubeにアップしておりますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

今回無事1回目を終えた「おへやライブ」ですが、10月2日(日曜日)には2回目を開催します!
次回はギタリストの竹久圏さんによるソロライブ。アコースティックギターとエフェクトによる演奏をお届けする、ディープな1時間になりそうです。
ぜひお越しください!

文化事業担当より