文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 6月25日(土曜)~7月7日(木曜)「七夕飾りつけ」

6月25日(土曜)~7月7日(木曜)「七夕飾りつけ」

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

画像 七夕の笹設置準備の様子
「七夕飾りつけ」を6月25日(土曜)~7月7日(木曜)に行いました。
最初の1週間は、神社の絵馬掛所を真似て、短冊掛所を設置し、紐に短冊を吊るしました。
初日からたくさんの短冊が集まり、みるみるうちに吊るす場所が無くなっていきました。

後半の1週間は、川崎市民プラザの日本庭園で育った竹を3本切って飾り付け、直接竹に短冊を吊るしてもらいました。
実は今年の竹は、文化事業担当スタッフ自ら日本庭園の森へ乗り込み、大量の蚊と闘いながら伐採したものだったんです!次の日から虫刺されのかゆみとの闘いも待っていました。

切った竹は、すぐに枯れてしまうので、節と節の間に穴をあけて水をあげてみました。昨年よりはほんの少しだけ長持ちした気がします。
画像 短冊と笹の様子
約2週間の飾りつけ期間に集まった短冊の数にスタッフ全員びっくりでした。
昨年集まった短冊の数はおおよそ600枚でしたが、今年はなんと・・・
1,135枚!
数えるのも一苦労でしたが、将来の夢や合格祈願、コロナの収束を願う短冊などたくさんの願い事が集まりました。
画像 短冊に記入している子どもたち
今回集まった短冊は、8月7日に岡山県の「星尾神社」で行われる七夕祈願祭で焚き上げ、天に願いを届けます。

まだまだ予断を許さないコロナの感染状況ですが、来年の短冊にはコロナの三文字が無くなっていることを願っています。

川崎市民プラザ 文化事業担当より