文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「鯉のぼり吹き流し」展示&イラスト募集終了レポート!

「鯉のぼり吹き流し」展示&イラスト募集終了レポート!

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

画像 鯉のぼり吹き流し展示
2022年4月6日(水曜)~5月5日(木曜・祝日)「こどもの日」までの約一ヶ月間、川崎市民プラザ開館当初から四十数年、各所から寄贈された歴史ある「鯉のぼり」約50匹を屋内広場にて展示しました。
最近はマンション暮らしなどで鯉のぼりを飾るご家庭が少なくなりましたので、川崎市民プラザで普段なかなか見られない大小様々な鯉のぼり(1m~5.3m)をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
顔や柄、生地にも流行があるようで、作られた時代によって全然違うので、よ~く見てみると面白いですよ。
今回見逃した方は、また来年見に来てくださいね!
画像 鯉のぼりイラスト募集
今回は展示だけでなく鯉のぼりのイラストを募集し、オンライン上の空にみなさんの描いた鯉のぼりを泳がせてみました!!たくさんの方々にご参加いただき、なんと418枚のイラストが集まりましたよ!
ご協力ありがとうございました。
お空が少々渋滞していますが、個性あふれる素敵な作品がいっぱいで、とっても華やかになりました!
自分の描いた鯉のぼりがしっかり泳いでいるか、オンライン上の空をぜひチェックしてみてくださいね。

使用ソフト:Scratch


川崎市民プラザでは、今後も以下のイベントを予定しております。
是非遊びに来てくださいね!

川崎市民プラザ 文化事業担当より