文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 長期休館レポート【その(7)】~プロギングを実施!~

長期休館レポート【その(7)】~プロギングを実施!~

こんにちは。川崎市民プラザ 広報担当です。
川崎市民プラザでは、現在、長寿命化工事等の為、2022年1月3日まで休館中ですが、再開に向けての様々な準備や活動を行っています。今回もその活動をご紹介します!

画像 プロギング1
プロギングとは
2021年12月22日、川崎市民プラザでは、第2回目となるプロギングを実施しました。
※第1回は2021年9月24日に開催しました。
                  
プロギングとは、ジョギングをしながら街中に落ちているゴミを拾うスポーツです。
スウェーデン人アスリートが2016年に始め、今では世界中に広がっている活動です。
ゴミを拾うことで社会貢献につながるSDGsスポーツで、トレーニングにもなる一石二鳥の活動です。

計10名のスタッフは二手に分かれて、川崎市民プラザ周辺の道路を約1時間かけてまわりました。

画像 プロギング2
川崎市民プラザのスタッフが実施すると…?
プールやトレーニングルームなどの体育施設を備える川崎市民プラザですが、スタッフ全員が体を鍛えている訳ではありません。悲しいかな、ジョギングが出来ないスタッフがほとんどです。その為、ジョギングはあきらめ、ウォーキングで実施することになりました。
とは言え、実際に歩きながらゴミを拾うと、度々腰をかがめる為、よい運動になりました。
また、下を向いてゴミを探しながら、他の歩行者の通行の邪魔にならないように注意して歩いていた為、なかなかに集中力を要するウォーキングとなりました。
画像 プロギング3
毎日の通勤で、川崎市民プラザ周辺の道路が綺麗な状態に維持されていることを見ている為、ゴミはあまり見つからないだろうと思っていました。でも、風に飛ばされて落ちているゴミなどもあり、そこそこの収穫(?)となりました。

参加してみて感じたのは、社会貢献は参加者が楽しみながら行うことができるということです。身近なことを無理せず行うことで、環境問題へのよい意識作りにつながったと思います。
川崎市民プラザのスタッフによるプロギングは、今後も実施する予定です。


これまで利用していただいた方、初めての利用を検討されている方!
川崎市民プラザは、2022年1月4日に営業を再開します。

12月28日17時まで、電話にて、一部貸館やイベントへのお申込みも受け付けています。
※年末年始(12月29日~1月3日)の期間中も、ホームページにてイベントへお申込みいただけます。ただし、定員に達した場合は受付を終了します。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

広報担当より