文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 新入社員レポート!プラザはこんなところ!【その2】

新入社員レポート!プラザはこんなところ!【その2】

~市街地から一歩入れば、そこは深緑の日本庭園~

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当の新入社員です。
前回の新入社員レポートからあっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。
今回は、川崎市民プラザの敷地内にある広~い「日本庭園」についてご紹介します!

皆さんは当館の広さをご存じですか?
なんと敷地面積は約3万平米(30,632.70㎡)、東京ドームのグラウンドが1.3万平米(13,000㎡)ですから、二つはすっぽり入る広さがあるんです。
その敷地面積のおよそ半分を占めているのが、この「日本庭園」です!

今の季節は虫(アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、クロアゲハなどなど)やトカゲ(ニホントカゲ)、いろいろなキノコも生えていて、本当に自然の豊かさが感じられますが、中には当館のホームページに注意喚起も載っている危険な毒キノコ(カエンダケ)もあります。むやみに触らないように気を付けましょう。

春は桜が咲き、夏は深い緑に覆われ、見渡す限りの緑に囲まれています。もみじの葉っぱも見かけたので、秋には紅葉も楽しめそうですね。
四季折々の自然が楽しめる当館の「日本庭園」。
新しいお散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか。

残念なことに散策していると、いくつかゴミが捨てられているのを見つけました。
きれいな自然を守るため、ゴミは持ち帰っていただくなど、ご協力をお願いします。

川崎市民プラザにお越しの際は是非「日本庭園」にも足を運んでみてくださいね。

文化事業担当より

  • 画像 日本庭園1
  • 画像 日本庭園2
  • 画像 日本庭園3
画像 日本庭園4
画像 日本庭園5