文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 終了レポート! JAPAN DAY~親子de茶の湯体験~

終了レポート! JAPAN DAY~親子de茶の湯体験~

こんにちは。川崎市民プラザ文化事業担当です。
長雨の梅雨も明け、夏本番の暑さが続いておりますが、皆様お変わりないでしょうか?
川崎市民プラザでは、夏休み企画として、こどもたちを対象としたイベント・ワークショップが始まりましたよ!

まずは第1弾として、7月17日(土曜)に「JAPAN DAY 親子de茶の湯体験」を開催いたしました。
日本で暮らしていても、「お茶の世界」を経験する機会はあまり無いのではないでしょうか。
茶道は、お茶・華道・書道・着物…と様々な日本の文化が詰まっている総合芸術とも云われています。

今回のイベントでは、茶道のいろはを丁寧に聞き・見て体験しながら、最後は自分でお茶を点てました!
参加者の皆さまは、普段の環境から離れ、心穏やかで楽しいひと時をお過ごしいただいたようです。
最後の質問コーナーでは時間が足りないほど!
お茶に興味を持っていただけて嬉しかったです。

ちなみに川崎市民プラザにあるお茶室「小高庵」は国宝のお茶室「如庵」の写しでございます!
本当にそっくりな造りのため、写真で見比べるとスタッフも見分けがつきません!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

人気企画のため今回参加できなかった方々も、またの機会にぜひご参加くださいね。

川崎市民プラザ文化事業担当より

親子de茶の湯体験の画像1
親子de茶の湯体験の画像2
親子de茶の湯体験の画像3
親子de茶の湯体験の画像4
親子de茶の湯体験の画像5
親子de茶の湯体験の画像6

「イッツコム地モトNEWS」のYouTubeチャンネルでご紹介いただきました。ぜひご覧ください!