文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 7月2日(金曜)「七夕こどもお楽しみ会」「ミニミニ縁日」開催レポート!

7月2日(金曜)「七夕こどもお楽しみ会」「ミニミニ縁日」開催レポート!

画像 短冊
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

「七夕こどもお楽しみ会」を7月2日(金曜)に屋内広場にて開催いたしました。
市民プラザの日本庭園ですくすく育った大きな竹に七夕飾りと皆さんの願い事が書かれた短冊約700枚を吊るし、屋内広場を彩りました。
画像 バルーンパフォーマンス
今回はバルーンパフォーマー キャサリンさんを「風船のほし」からお迎えし、「タコ・さる・織姫&彦星・幸せの青い鳥」などの大作を巧みなトークの合間に素早くキュキュッと作ってくれました!
可愛い作品は全て子供たちにプレゼント!
みんな大喜びでした。
画像 七夕コンサート
七夕コンサートでは川崎の歌姫こと「桜井純恵さん」の登場!
アイアイから始まり、おもちゃのチャチャチャ、七夕さま、ドレミの歌など、みんなが知っている大好きな曲ばかりで子供たちは大興奮!
歌のお姉さんと一緒に飛んだり跳ねたり踊ったり…本当に楽しそうで見ていて嬉しかったです。
画像七夕コンサート2
お外は朝から雨模様で心配していましたが、たくさんのお友達が来てくれました。
本当にありがとうございました。
画像 ミニミニ縁日1
今年はまだまだコロナ禍でお祭りの開催は心配ということで、規模を縮小してギャラリーにて『ミニミニ縁日』を同時開催いたしました。
画像 ミニミニ縁日2
「輪投げ・射的・パターゴルフ・超速タッチパネル」の4つの遊びに絞り、射的では駄菓子やおもちゃの景品もありましたよ!
画像 ミニミニ縁日3
市民プラザのスタッフが事前に道具を試してみたのですが、楽しすぎてみんな年甲斐もなく夢中になってしまいました。
画像 ミニミニ縁日4
当日はやはり大盛況で甚平や浴衣で来てくれたお子様もいて、夏の縁日をミニミニですが思いっきり楽しんでもらえたようです。

来年はコロナが終息して何の心配もせずにお祭りや縁日ができますように!
みなさんもお星さまにお願いしてみてくださいね。

川崎市民プラザ 文化事業担当より

YouTubeにてダイジェスト映像を公開中!