文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 6月12日「ジャグリングステージ」開催レポート!

6月12日「ジャグリングステージ」開催レポート!

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

6月12日(土曜)に屋内広場にて「ジャグリングステージ」を開催いたしました。
出演は市民プラザ初登場の「東京大学マラバリスタ」さん!
各種大会などで入賞者を続々と輩出していて、100人以上が在籍する日本最大級のジャグリングサークルです。今回は6名に演技を披露していただきました。
子供も大人もみんなスゴ技に釘付け!!集中力と妙技に感動しました!

お手玉の進化系のような「ボール」5個を使った巧みな技から始まり、ダンス経験者による「スティック」の演技。紐がついた棒をダンスに合わせて回したり投げたり…一緒に舞っていて、大道芸というより新体操を見ているようで素敵でした。
そして、ボーリングのピンのような「クラブ」や「けん玉」もお手玉のように投げたり取ったり回したり…上下の重さが異なってバランスを取るのが難しそうですが、お見事でした。
マジックや占いで見かける「水晶玉」の演技は小さい女の子に大人気!やはりキラキラして綺麗なものに惹かれるのでしょうか。
そして、部長による「ディアボロ」演技は圧巻!お椀を2個つなげたようなコマを何個も紐で操るのですが、高速回転しているコマが一体どうなっているの??と目が離せなくなりました。
お客様から「面白かった」「楽しかった」「上手すぎる」「またやって欲しい」等、嬉しいお声をたくさんいただき、大変満足いただけたようで嬉しいです。

今回ジャグリングステージで「ジャグリングに挑戦してみたい!」と思ったそこのあなた!
川崎市民プラザでは“夏休み子どもわくわく企画”として8月6日(水曜)に「ジャグリング教室」(講師:東京大学マラバリスタ)を開催いたします。イベントで興味を持った技を直接教えてもらいましょう!
只今、申込受付中です!!

下記より詳細をご確認ください。みなさまのご参加を楽しみにしています!

画像 ジャグリングステージ1
画像 ジャグリングステージ2
画像 ジャグリングステージ3
画像 ジャグリングステージ4
画像 ジャグリングステージ5
画像 ジャグリングステージ6

「イッツコム地モトNEWS」のYouTubeチャンネルでご紹介いただきました。ぜひご覧ください!