文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. プラザ・アフタヌーンジャズ 事前講座 要点レポート!

プラザ・アフタヌーンジャズ 事前講座 要点レポート!

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。
今年度から新しく始まったジャズコンサートシリーズ「プラザ・アフタヌーンジャズ」。
5月8日はピアニスト椎名豊さんを講師に迎え事前講座を実施いたしました。

さて皆様、ジャズとはどんな音楽でしょうか?どう聞いたら良いのでしょうか?
それが理解できれば、今まで何気なく聞いていたジャズの世界が“もっと楽しく、もっと身近に”なるのではないでしょうか。
今回の講座では
・スイングのリズムとは?
・拍手のタイミングや手拍子の入れ方は?
・イントロ、即興、終わり方、などなど
実演を交えながら講義いただきました。
質疑応答でお客様からも高度な質問が出るなど、時間も足りなく感じるほどとても有意義な会となりましたよ!

ここでお知らせです。当日の様子をダイジェストにして後日、動画配信予定です!
みなさま、公開の際はぜひご視聴ください!

また、5月30日(日曜)はいよいよジャズコンサート始動です。
皆さま必聴ですよ!本格的なジャズの世界をぜひ川崎市民プラザで体験ください!

川崎市民プラザ 文化事業担当より

  • 画像 プラザ・アフタヌーンジャズ事前講座の様子1
  • 画像 プラザ・アフタヌーンジャズ事前講座の様子2
  • 画像 プラザ・アフタヌーンジャズ事前講座の様子3
  • 画像 プラザ・アフタヌーンジャズ事前講座の様子4