文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. アートごころ、すくすく。ワークショップ2020 ふわふわ・まんまるクリスマスリースをつくろう!開催レポート♪

アートごころ、すくすく。ワークショップ2020 ふわふわ・まんまるクリスマスリースをつくろう!開催レポート♪

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

造形作家のカナイ ヒロミ先生を講師に迎えた “ふわふわ・まんまるクリスマスリース”のワークショップが12月13日(日)に無事終了いたしました!

親子連れや仲良しの小学生グループ、20~30代のカップルやご年配のお友達同士など、様々な世代にご参加いただき、個性溢れる作品がたくさん生まれた1日でした!

今回はリース土台の色2種類(緑×赤または赤×白)から好きな色を選んで、筒状に縫った布の中に綿を詰めて両端を結び、まるく形を整え、デコレーションをしたら完成!!
みなさん平均2時間位で完成していましたが、意外と大人の方のこだわりが強く、何度も試行錯誤して3時間もかけた作品もありました!
本当に集中して楽しみながら作ってくれていたのが印象的で、見ているこちらも嬉しくなりました。われわれスタッフも協力して1つ作ってみましたよ♪

小さなお子様は、袋から出すと3倍に膨らむ綿を最初に全部出してしまい…服が綿まみれになりながらも、頑張って詰めてくれました。可愛いデコレーションもたくさんご用意していましたが、「なければ作ってしまおう!」というお子様も多く、フェルトを切り貼りしてツリーやサンタさんを作って付けたり、「ボンボン2個くっつけると雪だるまになる!」など、子供ならではの発想が作品に活かされていました。

みなさんの作品を記念に撮影させていただきました。全員分はここに載せられませんが、是非見てくださいね。

川崎市民プラザでは、来年もたくさんのイベントやワークショップを企画しています。
またのご参加をお待ちしています。

文化事業担当より

(画像)アートWS1
(画像)(画像)アートWS2
(画像)(画像)アートWS3
(画像)アートWS4
(画像)アートWS5
(画像)アートWS6