文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」終了レポート2023

「親子のためのプラザdeこども寄席2024」終了レポート2023

画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

2024年3月23日(土曜)に「親子のためのプラザdeこども寄席」を開催しました。
この企画は有難いことに今年で3年目。
「小さな子どもも一緒に参加できるイベントをやってほしい」というお声を反映したのが始まりでした。
「こども寄席」というだけあり、小さなお子さまでも理解できる内容で、落語初心者にもぴったりの催し物です。
画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
『1部:落語教室』では、真打:三笑亭夢丸より、落語って何だろう、どう楽しめばいいの?などなど落語のイロハを面白おかしく教わります。
会場のお友達が師匠から直接指南を受け、その場で小噺に挑戦する場面もありました!
緊張したと思いますが、堂々として立派でした!
画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
『2部:色物』では世界的にも活躍する太神楽(だいかくら)の鏡味味千代(かがみみちよ)が出演。
新年のテレビで見るような、縁起の良いおめでたい芸をたくさん披露してくれました。
いったいどうなっているの?という驚きの技を間近に見た客席からは感嘆の声が上がっていましたね。
画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
『3部:落語』。
いよいよ本物の落語を鑑賞!演目は古典落語の一つ『鷺とり』です。
師匠の声色に、表情に、しぐさに、会場みんなが引き込まれた時間でした。
ハッと息をのんだり、笑ったり、心配したり、また笑ったり、忙しかったですよね(笑)
体一つで、何人もの役をこなす姿はあっぱれ、すごいとしか言いようがありません。
今回は噺に合わせ、紙芝居のように「絵」をつけたので、小さな子どもはより分かりやすかったようです。
画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
その他、開演前は「射的」や「フォトブース」、「激むず間違えさがし」などでもお楽しみいただけたのではないでしょうか。
画像 「親子のためのプラザdeこども寄席2024」の様子
以上レポートでした。
今後も川崎市民プラザでは子どもも大人も楽しめるイベントを開催していきます。
ぜひ思い出を作りにいらしてください。ご来館おまちしております!

川崎市民プラザ 文化事業担当より