文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「プラザ・アフタヌーンジャズVol.14」を開催しました

「プラザ・アフタヌーンジャズVol.14」を開催しました

画像 プラザ・アフタヌーンジャズVol.14開催の様子
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。
2024年1月20日(土曜)に「プラザ・アフタヌーンジャズVol.14」を開催いたしました。
新春らしく「ジャズオーケストラ」での豪華なセッションに、会場も大いに盛り上がりました。

今回初登場となる竹内直ジャズオーケストラですが、年明けすぐに、ふるさと劇場でリハーサルを行っていたんです。リーダーでテナーサックス奏者の竹内さんの指示のもと、リハーサルに取り組んでくださいました。長時間のリハーサルでしたが、休憩時間には和気あいあいとおしゃべりに花を咲かせていて、リラックスした雰囲気が感じられましたよ。
画像 プラザ・アフタヌーンジャズVol.14開催の様子
そのおかげもあって、本番は息ピッタリ!
1曲目の「The Jody Grind」が終わるやいなや客席から大きな歓声が上がり、華やかな新年の幕開けとなりました。
続く「Limbo Jazz」はカリプソ(カリブ海の音楽のスタイルのひとつ)の要素がある陽気なナンバーで、ついつい体が揺れてしまうお客さまも多かったのではないでしょうか。
アフタヌーン・ジャズシリーズの常連さんにはお馴染みのナンバーである「Calavan」も、竹内さんの「中東のリズムを取り入れました」という言葉の通りエスニックバージョンに生まれ変わり、新たな魅力をみせてくれました。
画像 プラザ・アフタヌーンジャズVol.14開催の様子
そして、2部では、なんとホーン隊のメンバーが客席に降りてきて演奏するサプライズも!これにはお客さんも大喜び!

遊び心あふれるアレンジと演出でジャズの多彩さを存分に味わえるコンサートとなりました。
プラザ・アフタヌーンジャズVol.15チラシ
次回、4月13日(土)開催の「プラザ・アフタヌーンジャズVol.15」は、ツインピアノによる豪華コンサートです。
「プラザ・アフタヌーンジャズ」のトップバッターを飾ってくださった椎名豊さんが久しぶりにプラザの舞台に戻ってきます。
そのほか、Vol.14に引き続きご出演の田中信正さん、アフタヌーン・ジャズで再登壇を希望する声が多いハクエイ・キムさん、作曲家としても活躍する佐藤浩一さんといった日本トップクラスのピアニストが登場します。
川崎市民プラザだから実現した4人のピアニストによる贅沢なステージをお楽しみに!

「プラザ・アフタヌーンジャズ」では、チケットを購入済みのお客様から会場内にご案内させていただいております。
電話でご予約された方のチケット引き渡しは開演の30分前(開場時間)から開始となりますので、 お早めにお席を確保されたいお客様は、窓口またはホームページからチケットをあらかじめお買い求めいただきますよう、お願い申し上げます。