文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「鯉のぼり吹き流し」展示&イラスト募集終了レポート2023

「鯉のぼり吹き流し」展示&イラスト募集終了レポート2023

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

2023年4月5日(水曜)~5月5日(金曜)「こどもの日」までの一ヶ月間、設立当初からの寄贈により集まった鯉のぼり約50匹が、屋内広場を彩りました!
今では珍しい歴史ある大小様々な鯉のぼりをお楽しみいただけましたでしょうか。

今回は講座とのコラボ企画として、趣味の教室「日本画」「油絵」「水彩画」「デッサン」受講生に鯉のぼりやお魚のイラストを描いていただき、scratch(スクラッチ)でオンライン上の空(短期講座「写真教室」受講生作品を背景)に泳がせてみましたよ。
個性豊かでとっても素敵な作品がたくさん集まりました!実は講師2名にご協力いただいたお魚も一緒に泳いでいたのですよ!まだまだホームページで見られますので、ぜひ探してみてくださいね。

また、東西玄関口には「鯉のぼり掛け」を設置し、鯉のぼりのぬり絵やイラストを描いて吊るしてもらいました。小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんご参加いただきました。ありがとうございました。

市民プラザでは、今後「七夕飾り付け」や夏休み子供向けイベントもご用意していますので、お楽しみに!!ぜひ遊びに来てくださいね。

川崎市民プラザ 文化事業担当より