文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. プラザ・サイエンスデー終了レポート

プラザ・サイエンスデー終了レポート

画像
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。

2023年2月18日(土曜)、19日(日曜)に「プラザ・サイエンスデー」を開催いたしました。
サブタイトルでもある「つくる・かんがえる・たのしむ」をテーマに、小さなお子様でも参加できるスライムやバスボム作り、親子で参加できるプログラミング体験など、様々なコンテンツを用意!
1日目と2日目でワークショップの内容を変更したこともあり、「両日とも来たよ!」という嬉しいお声をたくさんいただきました。
画像
メインイベントでもあったサイエンスショーでは、地元川崎にある「東芝未来科学館」からさとちゃんが登場!熱気球や空気砲による楽しいショーを披露いただきました。
2日目のショーでは、なんと、全国から6館の科学館が大集合!
カントリーチームとシティチームの2手に分かれ、どちらのショーが良かったか、参加者に実際に投票してもらうという、熱い熱いサイエンスバトルが勃発!!
両チーム、白熱しておりましたが、勝ったのはカントリーチームとなりました(もちろんシティチームも素晴らしかったですよ!)。
画像 プラザ・アフタヌーンジャズVol.10の様子
ご来場のお客様も疑問を持ったり、考えたり、学んだり…、新たな発見があったのではないでしょうか。
ご協力いただいた、板橋区立教育科学館、神戸市立青少年科学館、千葉市科学館、新潟県立自然科学館、山梨県立科学館、はまぎんこども宇宙科学館の皆さま、ありがとうございました!
ぜひ機会がありましたら、各科学館にも遊びに行ってみてくださいね。
画像
科学の力はすごい!普段何気なく過ごしていますが、日常的に使っている便利なもの、欠かせないもの、などなど、身の回りには「科学」が多く関わっているんだな、と改めて感じた2日間となりました。
将来はどんな社会になるのでしょうか。興味を持って過ごしていきたいです。
画像 
市民プラザでは、今回のようにお子様やその保護者が気軽に参加できるイベント・講座をたくさん準備しています。ホームページで最新の情報をチェックいただき、ご興味あるものがありましたらぜひご来場ください。
心よりお待ちしております。

文化事業担当より

YouTubeでも当日の様子を動画でご覧いただけます。