イベント event

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【2022年3月27日】春休み企画!親子のためのプラザdeこども寄席
過去のイベント

【2022年3月27日】春休み企画!親子のためのプラザdeこども寄席

画像 こども寄席

春の始まりは家族みんなで大笑い!
0 歳児から入場可能、子供から大人まで、三世代で楽しめる落語会。
落語を聞いたことがない方には、馴染みのある劇場で、落語以外の演芸も楽しむことができる落語がおすすめです。
川崎市民プラザのこども寄席は、「落語ミニ講座」「色物」「落語」の豪華3本立てでお届けするスペシャル公演です。

まず、落語ミニ講座では、「食」の所作をワークショップを交えながらご紹介。
「蕎麦食い」など、身近な食べ物を食べるしぐさや見せ方について体験してもらいます。
初めて体験する方向けに落語とは?楽しみ方は?などもお伝えします。
次に色物では、工作お兄さんとしても大活躍中の「できたくん」が登場。
発泡スチロールを使ったショーをご覧ください。
そして、落語の楽しみ方を学んだあとは、62年ぶりに復活した大名跡、春風亭柳枝の噺をお聞きください。
大名跡を継いだ若手実力派による。その名にふさわしい落語をお楽しみいただけます。

出演者

画像 春風亭柳枝
春風亭柳枝(しゅんぷうていりゅうし)
2006年4月春風亭正朝に入門し、2009年11月二ツ目昇進。
その後、2015年3月には第14回さがみはら若手落語選手権優勝など、数多くの賞を獲得している。
若者に大人気の落語会「シブラク」をはじめ、あまたの落語界に出演し、依頼も殺到している若手落語家の一人・
古典落語をこよなく愛し、書や絵にも長けているというなんとも雅な才能の持ち主。
2021年3月に真打昇進とともに大名跡である「九代目春風亭柳枝」を襲名。
画像 できたくん
できたくん
1980年4月13日生まれ。群馬県出身。
群馬大学在学中の2000年にお笑いコンビ「Aランチ」を結成。04年からピン芸人として活動を開始。発泡スチロール板をカットして即興で似顔絵などを作る発泡スチロール芸が話題になる。さらに工作本「できたくんのできできできた~」を出すなど、工作ワークショップの活動にも力を入れている。2013年に発泡スチロール大使に任命される。
画像 クイズに挑戦してプレゼントGET!
クイズに挑戦してプレゼントGET!
ホワイエに隠れたクイズを解き、全問正解した方にはプレゼントをお渡しします。
楽しみながら落語について学べます。

落語に関するクイズは全部で5問。
全問正解目指してチャレンジしてね。

時間:13:15~13:55
参加費:無料

開催中のお楽しみコーナー

画像 フォトブース
フォトブース
キミもプラザで高座デビュー!?
開場中ホワイエではフォトブースを設置。
ミニ高座に上がって自由に記念写真が撮れるよ!

時間:13:15~13:55
参加費:無料

2022年1月19日(水曜)10:00~受付開始!
 

開催日時 2022年3月27日(日曜)
14:00開演(13:15開場)
場所 川崎市民プラザ ふるさと劇場
対象 小学生とその保護者(未就学児膝上観覧可)
入場料 親子券 3,000円
おとな 2,000円 ※大学生以上
こども 1,500円 ※高校生以下

全自由席
※親子券1枚で、おとな1名とこども1名までご参加いただけます。
※0歳児からご入場いただけます。4歳未満膝上観覧の場合、申込不要。
申込方法 【販売】
2022年1月19日(水曜)10:00~川崎市民プラザ1階総合フロントにて発売開始。
※現金のみ取扱い。

【予約】
2022年1月19日(水曜)10:00~電話、または以下に表示される申込フォームにて受付開始。
お申込み時に(1)代表者の氏名・ふりがな (2)電話番号 (3)申込枚数をお伝えください。
※電話・ホームページからご予約の方は当日会場受付にてお支払いください。

※下記アドレスが受信できる環境設定をお願いいたします。
kikaku@kawasaki-shiminplaza.jp

※事前予約の方は当日会場受付にてチケットの引換をします。お時間に余裕をもってご参加ください。またご予約後のキャンセルはできません。
※前売りにて定員に達した場合は当日券の販売はございません。

【重要】 川崎市民プラザにおける新型コロナウイルス感染症対策および ご来場される皆さまへのお願い

川崎市民プラザでは、お客様が安心してご来場いただけるよう、対策を講じてまいります。
ご来場時、皆様には感染症対策へのご協力をあわせてお願いいたします。

・社会情勢を鑑み、公演内容や実施方法の変更または中止の可能性があります。予めご了承ください。