文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「短冊に願い事を書こう!」短冊お焚き上げのご報告

「短冊に願い事を書こう!」短冊お焚き上げのご報告

こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますか?

以前、七夕に向けて「みなさんの願い事を書いた短冊」を募集し、屋内広場に設置した大きな竹に吊るしていたのを覚えていますか?

画像 七夕祈願祭チラシ
その昔3つの流れ星がこの地に落ち、それから星の郷とよばれるようになったと伝えられる「星尾降神伝説」の残る「星尾神社」(岡山県井原市美星町)。別名「星の宮」と呼ばれるこの神社で、8月7日(土曜)に「七夕祈願祭」が開催されました。
皆さんの願い事が書かれた七夕短冊約600枚を全国から集まった短冊と共に焚き上げ、天に願いを届けてもらいましたよ!

「七夕祈願祭」の様子がわかる写真をお送りいただきましたので、ご覧ください。
短冊に書いた皆さんの願いが叶ったら、教えてくださいね。

川崎市民プラザ 文化事業担当より