文化担当ニュースあれこれ blog

  1. トップページ
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「2/14てづくり市」開催レポート!

「2/14てづくり市」開催レポート!

こんにちは。川崎市民プラザ文化事業担当です。

2月14日(日)バレンタインデーに開催した「てづくり市」!(バレンタインデー特集ではありません。。)

今回は感染症対策のために小規模での開催とし、8店舗&産直野菜「お美味さんくらぶ」さんにご出店いただきました。開催時間も、密にならずにお買い物をしていただけるように3回入替制かつ定員を制限してのご案内とさせていただきました。
例年とご案内方法が大幅に変わり、お客様にはご迷惑をお掛けしましたが、ご協力いただいたお陰で無事に終了することができました。早い時間からたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

お店の様子についても簡単にレポートします!
お子様にはリボンやレジンアクセサリーなどのキラキラ&ゆめかわアクセサリーが大人気♪このご時世ならではの可愛いオリジナル布マスク販売もありましたよ。ストームグラスやお人形の服など、オリジナリティーあふれるグッズも素敵でした。

また、レザークラフトの腕を長年磨いてきた職人さん達が作る、本格的な本革を染色したアクセサリーやコインケース等、大人も気になる品々がたくさん!インドジャイプールの町で生まれ育った職人さんが一つ一つ手描きした珍しくて貴重な花瓶もありました。孔雀の羽がハートになっていて可愛いかったです♪

そして、今回の出展者の中で一番遠くからご参加いただいた「工房みやび」さん。手造りの陶器には立体感のある鳥や野草が優しい色味で絵付けされていて、とっても素敵でしたよ。

同時開催の産直野菜「お美味さんくらぶ」さんは、ロマネスコや数種のニンジン、ふきのとう等の珍しい野菜から特大ネギ、多摩川の卵など、新鮮なものがたくさん。やはり買わずにはいられないですよね。てづくり市の帰りにみなさん寄っていただいたようで、ありがとうございました。

次回は今の状況が落ち着いて、店舗数をたくさん増やして開催できることを願います!
趣味で作り続けて腕がプロ級になって作品が家に溢れているそこのあなた!次回の参加をお待ちしております。

文化事業担当より

(画像)てづくり市1
(画像)てづくり市2
(画像)てづくり市3
(画像)てづくり市4
(画像)てづくり市5
(画像)てづくり市6