文化担当ニュースあれこれ blog

  1. HOME
  2. 文化担当ニュースあれこれ一覧
  3. 「ニッポンの調べ~津軽三味線×和太鼓こんさあと」を開催しました

「ニッポンの調べ~津軽三味線×和太鼓こんさあと」を開催しました

画像 「ニッポンの調べ」会場の様子
こんにちは。川崎市民プラザ 文化事業担当です。
2023年11月25日(土曜)にプラザ初となる邦楽コンサート「ニッポンの調べ~津軽三味線×和太鼓こんさあと」を開催いたしました。
登場いただいたのは川崎市内在住の津軽三味線奏者・棚瀨敬太さんと、市内で活動する和太鼓団体「前夜祭」の皆さん。当日は朝早くから大勢のお客さんにお越しいただきました。
画像 「ニッポンの調べ」会場の様子
第一部の「和太鼓の鼓動」では、和太鼓団体「前夜祭」が登場。
威勢の良い掛け声と太鼓の躍動感で、場内を盛り上げてくれました。
ステージを降りてのパフォーマンスもあり、お客さんも身近で太鼓の迫力を感じられたのではないでしょうか。
20代から30代の若いメンバーが中心の「前夜祭」。エネルギッシュな演奏に客席からは歓声が上がっていましたよ。
画像 「ニッポンの調べ」会場の様子
続く第二部の「津軽三味線の響き」は棚瀨敬太さんによる津軽三味線の演奏です。
棚瀨さんは21歳になったばかり。9歳から津軽三味線を習い始め、すでに各地の大会で成果を上げ、受賞歴を更新している期待の新人です!

一音目から屋内広場に津軽三味線の澄んだ音色が響き渡り、場内のお客様は息をのんで聴きいっていました。演奏の途中にアドリブを入れるのも津軽三味線の魅力。棚瀬さんも聴き覚えのあるアニメのテーマソングを演奏に取り入れたりと、客層に合わせたアレンジをきかせてくれました。
画像 「ニッポンの調べ」会場の様子
棚瀬さんは市内の焼肉屋さんでバイトしているそうで、「今日は店長も来ています!」の掛け声で店長さんが客席の皆さんに挨拶をする場面も。トーク力も抜群で、場内を笑いで包んでくださいました。
演奏の素晴らしさに加えて、人柄もチャーミングな棚瀬さん。今回のコンサートでファンになった方も多いのではないでしょうか?これからも応援していきたいですね。
画像 「フリーマーケットForキッズ&ベビー」出店者募集チラシ
市民プラザでは屋内広場を使ったイベントもたくさん開催しています。
2024年3月16日(土曜)には「フリーマーケットForキッズ&ベビー」が開催されます。
2024年2月2日(金曜)から出店者の募集が始まりますので、不用品にお困りの方はぜひお申し込みください。

文化事業担当より